健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

ウチにもダンナと話すことがなくなる日が来るのか…?

最近はどうしても交友関係が子供のいない夫婦に偏っています。やっぱり子供がいるとそんなに自由に遊んだりできないですものね。当たり前ですが少し寂しいです。といっても話も合わなくなってきますよね。興味の対象が違ってくれば当たり前。

私は正直言ってそんなに子供ほしいとは思っていません。いたら…と思うこともないとは言えませんが。よく子持ちの友人たちに旦那さんと二人でそんなに話すことある??と聞かれます。もう旦那となんか子供関係のことしか話さない、子供がいなかったら話すことない、と言われます。そうだろうな~と思いますが、私は自分が子供なのでそんなに滅私できないわ…。私に子供がいないのは無理だからかなと思ったり。ほしい気持ちよりも不安のほうが大きい、誰でもそうだとは思いますが。

ダンナと話すことなんてないとか言われてしまうと、旦那とこういう話しててさ~、とかよく二人でお茶するのですがそういう話もしにくくて…。子持ちでもそうじゃない子もいますけどね。気を使ってくれているのかもしれないですが。また子育て終わったら遊んでもらいたいなと思います。

うちの母を見ていてもそうですが、子育てが終わると女の友情は復活しますよね。なぜか来年還暦になる人とすごく気が合ってよく遊ぶのですが、彼女も歳を取ってみると昔性格が合わないと思っていた子たちともすごくフラットでいい関係になれた、と言っていました。そんな時代が楽しみでもあります。迫りくる四十路を少し怖いとも思いますが(笑)