健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

報道ステーションに土井先生が!

金曜の話ですが、報道ステーションに土井先生が出演されていました。料理研究家の土井善晴先生です。”一汁一菜で良いという提案”の本の宣伝ですね。実は読んでいないのですが(立ち読みはした)友達が大ファンで…てっきりレシピのファンかと思いきや、タレント的な”好き”だったようで笑いました。慌ててメールしましたが、小さい子供がいるためすでに就寝中だったようで熟睡していたそうです。翌日返信がありました。

我が家ではこれを見ながら、一汁一菜ダイエットでも始めようかと主人と話していました。この前の健康診断でも中性脂肪やらいろいろが…。私は専業主婦だし、主人は食べるのが大好き(まあ私もですが)なのでついつい割と品数もカロリーも多めになってしまいます。ヘルシー目にしてはいるつもりですが、食べ過ぎたら意味がないですよね…。

私は”味噌汁かけごはん”が大好きなのですが、主人は好きではないので封印してきました。正直なところ、味噌汁があれば何倍でもご飯が食べられる人間です。なのでこの提案には大賛成です。さっそく土曜は一汁一菜晩ご飯!と思いましたが、主人が最後の晩餐に…と希望した焼き鳥屋さんへ…。でも少し意識したのでお会計がいつもの7割程度でした。ダイエットってお財布にも優しいんですね!焼き鳥ビールの時点でダイエットではないという気もしますが…。

昨日は作り置きがあったので一汁三菜にはなりましたが、量は少なめに盛り付けました。いつもだったらもう2~3品は追加しているので続けたらきっとダイエットになるはず!中性脂肪も撃退!予定です。