健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

姫路城へ行ってきました

この前計画した姫路日帰り旅行へ行ってきました。9時には姫路に到着。姫路駅からすでに姫路城が見えて、朝からハイテンションな中年女二人。姫路城、本当に白いですね~!

f:id:shinomayu:20171115131205j:plain

姫路城へまっしぐらです。良い天気で良かった。彼女との前回の旅行は、台風で帰れなくなって一泊延長したし、夫との沖縄旅行も入院したし台風来たしで私の旅行運は最悪なんじゃないかと思っていたのですが(笑)姫路駅からお城までは歩いて10分ぐらいでした。テンション上がりすぎでかなり早足だったかもしれません。

平日だったので整理券などはなく入る事が出来ました。でもかなりの人で、休日はどんだけ混むんだろうね~と話していました。階段がちょっと心配でしたが一回上るごとにけっこうゆっくり見ながら進んだのでヘロヘロになるような事はありませんでした。ただ一段が高いのと急なのとで足に自信がない方はきついかもしれません。そして勉強していったとおりに階段の一段の高さが一定ではなかったので(敵が登りにくくするためだそうです)下りが怖かったです。ミニスカートはやめたほうがいいかもなと思いました。

石落としとか結局使われなかったトイレとか見ましたよ。これがうわさの~!と。とても楽しかったです。裸足で歩くため足が冷たいので厚手のソックスが必要だと思いました。