健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

看護・介護職の人には頭が上がらないなと思う

90歳になる祖母がいます。年相応の物忘れがありますが認知症までは行かない程度で何とか自分で歩けるしまあまあ元気です。週3日デイサービスへ行っていて楽しそうです。10年ほど前に脊柱管狭窄症の手術をして(みのもんたさんと同じ手術を受けました)から週一回自宅にリハビリに来てもらっています。すごく優しくて根気強くて、若くてかわいらしい女の子なので本当に偉いなあ~と思います。介護職の方には本当に頭が下がりますね。

10年ほど前にハローワーク職業訓練を受けたことがあります。すごくよかったです。おそらく自分でお金を払ったら数十万だろうなぁ~という授業が無料で受けられ、その上失業給付までもらえるという。その時の倍率は3倍程度で、受けられてラッキーでした。あそこに行っていなかったらその後の仕事には就けていないだろうなぁ~と思います。(ていうほどのキャリアではありませんが)

最近友達が退職して職業訓練を受けようかな~と言っています。一緒にパンフを見ていて私が気になったのは、「介護職員初任者研修」が受けられるというものがありました。友達はその講座は選びませんでしたが、最後まで迷っていたようです。経験や資格がなくでも取れるものなんですね。主婦としてはヘルパーの仕事はなかなかいいのではないかと思います。とはいえ体力勝負ですよね、やっぱり無理かなぁ…。人手不足で海外から看護師や介護士を受け入れているとニュースで見たことがあります。これからどうなるのでしょう…私たち世代の老後はやっぱり姥捨て山へ行くしかないのでしょうか…。