健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

谷口ジローさんの訃報

さっきネットのニュースで知りました。69さいなんてまだまだ若すぎますよね。とってもショックです。高校生のころ初めて孤独のグルメを読んで、以来のファンでした。もう20年ですね…。来月東京へ行くときも孤独のグルメの原作に出てくる天下寿司(原作では天国寿司)に行こうと思っていたのですが。(タイムサービス、夜もあるんですね!)

2巻が発売されたときは18年ぶりの新刊!と盛り上がりましたよね。もう新作は読むことが出来ないのですね。とても残念です。なにが面白いのかわからないけれど何度読んでも面白いという不思議な魅力のあるマンガで、気付いたらとってもメジャーになっていてうれしいような寂しいようなという感じでした。主人ともよく孤独のグルメごっこをしていました。内容は恥ずかしくてかけませんが…。ご冥福をお祈りします。

杉浦日向子さんの訃報の時と同じようなショックでした。そういえば、百日紅北斎の声を松重豊さんがやっていましたね。孤独のグルメにも出てきた豆かんのお店をたしか4時のおやつで杉浦日向子さんも紹介していましたよね。あの時のさみしさを思い出してしまった。漫画家さんや作家さんがなくなるのは本当に寂しいですね。物を書く人というのは命を削って書いているんだろうなぁなんて思ってしまいました。

運動不足にも当然なるだろうし…あまり量産しないで長生きして良い作品を一杯生み出してほしい物です。なんて無理な話ですよね…。