健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

お裁縫ブーム到来、がま口バッグを作りました

最近お裁縫ブームが来ています。せっせと大塚屋という名古屋では有名な生地屋さんに通い、いろいろ作っています。自転車で行ける場所にあるのでありがたいです。

この前、初めてがま口バッグを作ってみたのですが、案外簡単に作れるのですね~。手縫いの部分は手が痛くなりましたが、一時間もかからず作ることが出来ました。以前帽子を作ったKIPPISの生地を使い、口金はなんと7割引き490円という格安材料で作りました。我ながらとっても可愛くできて気に入ったので毎日持ち歩いています。

小さくて軽いのに収納力は抜群です。中に小袋を作って、お財布とカード入れも兼ねるようにしました。そのうえ携帯や家の鍵、手帳、薄い文庫本まで入ります。前にニコアンドでお財布ショルダーを買いましたが、収納量は同じぐらいでしたがサイズは倍くらいあり使いづらかったのでメルカリで売りました。可愛かったので気にいってはいたのですが…。4色展開のうち、人気色だったようで中古品であるにもかかわらずほぼ定価で売れてしまいました。申し訳なかったので少しおまけをつけて発送したのですが、とっても喜んでもらえたようで嬉しかったです。フリマサイトって良いものだなぁ…と思いました。

月末に友達の結婚式があるので、パーティー用の服を手作りしちゃおうかと目論んでいます。新婦は少し年下の友人なので少し若作りをしても良いかも…?!なんて思っています。年齢的に結婚式も減ってきたのですが、幸せな気分になれるので私は好きです。