健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

思い出すとついニヤニヤしてしまう話

昨日は友達と3人でランチでした。一人は仕事中に抜け出してきたのですぐに帰っていきました。その子から聞いた話が面白くてついニヤニヤしてしまいます。

同じ職場に謎の残業をしている人がいるそうです。友達はせいぜい20時間とかその程度だそうですが、抱えている仕事はほとんどないはずなのにその人は60時間ぐらいで、そのほとんどが頭を抱えている時間らしいです。いますよね。それにしてもそれでもクビになったりしないところが大きい会社ですなーと思いました。

友達は最近はフレックスなので少しずつ早く出て残業なしで週一程度少し早帰りをしているそうです。その問題の同僚に上司が友達のことを引き合いに出したところ、「彼女は魔法を使っているとしか思いません」といったとか。

3人で「魔法使いだったのか!」と爆笑してしました。一緒に働いていたらきっとイライラするけれど、きっとその人心を病んでいますよね。お気の毒に。判断力が鈍っているとしか思えない。もともとそんな感じだったそうですが、きっと仕事が合わなかったゆえに悪化したのかなと思いました。結構いますよね。我慢することも大事だけど、適性のない仕事にそこそこで見切りをつけることも大事なことだと思いました。そのせいで病んでしまっても会社が一生面倒を見てくれるわけではないですものね。

気の毒に思う気持ちもありますが、私の友達は魔法使いだったのか!と思いだすとついにやっと笑ってしまいます。