健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

ムササビウォッチングツアーへ行ってきました

軽井沢へ遊びに行ってきました。目的はムササビ!星野リゾートの中でムササビの観察ができるのです。しかも97パーセントの確率とのこと!しかし残念ながらその日は雨でした。レインコートを着て傘をさして向かいました。

f:id:shinomayu:20170815073718j:plain

最初にムササビの基本的な生態をスライド(?)で学びます。とっても興味深かったです。そして雨の中ツアーへ出発!どれぐらい山の中へ…?と思ったらハルニレテラスのすぐまわりでした。夜に子供参加OKのイベントですからそりゃそうですよね(笑)な~んだ~とも思いましたが、逆にそんなところにあるのかと思うとすごいですね。

ムササビは無事見ることができました。オペラグラスを貸してもらえるので持参する必要はありません。巣箱の中から出てきて木を登り、一回飛びました。そのあとガイドさんもムササビを見失い、一度しか見ることができませんでした。見ることが出来たので十分だと思いましたが、次回無料券をいただきました。行けるかどうかわかりませんが二年間有効とのこと。行けたらいいなと思います。どうやら全く見られなかった時は返金されるようです。良心的ですね!

ガイドさんの説明も面白く、子供たちは大はしゃぎでした。オリジナルっぽいムササビの歌を歌っている子がいてかわいかったです。♪ムサ、ムサ、ム~サ~♪と。