健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

我が家のマットレス事情

我が家ではベッドは使っていません。床に直にマットレスを置いて寝ています。毎日ダイソンの掃除機をかけた後に壁に隙間を開けるようにして立てかけているのでもう10年以上になりますが、カビは生えた事がありません。夫が独身時代に使っていたベッドは恐ろしいほどカビだらけでした。それを見てかなりおびえていたので、結婚するときにそのように提案したらすぐに同意してくれました。ベッド下に収納とか憧れますが、ズボラはやめたほうがいいですね。ぜったいに。アトピーも喘息もあるのでできるだけカビホコリダニは遠ざけたいです。

マットレスは高反発です。その昔低反発枕がはやったときにマットレスも低反発ブームがありましたよね。その時にちょうどマットレスを見に行って、高反発マットレスを試してみたらすごく気持ちがよかったのでそれ以来二度買い換えましたが高反発マットレス一択です。もちろん浅田真央ちゃんや錦織選手の使っているような高級なものではありませんが。ひどくはなかったのですが、少し腰痛持ちでしたが今は全くありません。ホテルに泊まったりすると痛いので、やっぱり高反発マットレスのおかげかなと思っています。わかりませんが。母も夫も同じなのでやっぱりそうかな?

今は夫とダブルのベッドですが、いずれはシングル二つがいいかなと思っています風邪をひいたときに別の部屋で寝るために一つシングルのマットレスがありますがジャマです。お客さんが来た時に使ってもらえるので便利といえば便利ですが、次回はそうしようと思っています。