健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

インランド・エンパイアをみました

デヴィッド・リンチ監督のインランド・エンパイアのDVDをみました。この映画、名古屋での公開が半年以上遅かったのでなんとなく見逃していた映画でした。3時間と長いので時間のある時に…と思っていたら10年以上たってしまいました。

夫と二人で観ましたが、夫は30分ほど見たところでこの映画オレ理解できる自信ない…と言っていました。私も同じでした(笑)デヴィッド・リンチ作品は全部わかろうと思うのは無理な話だから大丈夫!と励ましながら見ました。

最後までみて結局やっぱり良く分からない…ですよね?それで当然ですよね。だってウサギ人間とか(笑)その感想が間違っているとは思いません。虚構と現実が入り混じっていて、どれが現実でどれが妄想なのか…もしかしたら全てが妄想なのか?そういえば誰が主人公なのかもわかりません(笑)でも3時間と長い映画ですが瞬きを忘れるほど一生懸命観ました。”90歳の姪”が怖すぎました。まさか彼女の妄想…?さすがにそれはないか…?

裕木奈江が出演していると噂になったのを覚えていたのでいつ出てくるんだろう?と楽しみにしていましたが、結構重要な役どころでしたね!彼女の映画だけ聞き取れました(笑)そして可愛くて驚きました。

でもこの映画は”不安”についての映画だなと思いました。だれかに監視されているとか…松居一代さんを連想しました。統合失調症のお話…?とにかく怖かったです。あんな世界で生きていくのは怖すぎる…。夫はすっきりしない映画は嫌だ!と言っていましたが、それでも3時間あんなに必死に見させられたんだからやっぱり面白い映画だったのかも…とも言っていました。