健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

小木曽製粉所へ行ってきました

長野におそばを食べに行ってきました。突然思い立ったのでとりあえず長野方面へ出発してからスマホで調べて「小木曽製粉所」というお蕎麦屋さんに決めました。セルフサービスのお店とあり、なんだかとっても惹かれたのです。

f:id:shinomayu:20171102194044j:plain

着いてみると店の外まで行列していました。人気店なんですね~。店内に入ると「今日のそばは栃木産」と書いてありました。あれ?長野にわざわざ蕎麦食べに来たのに栃木産なのね?とちょっとがっかりしましたが、せっかく並んだので食べて帰る事にしました。二軒目行ってもいいしね~なんて言いながら並んでいたら割とすぐでした。

なんとこのお店、並盛と大盛が一緒の値段。それならば大盛よね~と大盛を。二人前ずつ茹でて出してくれます。手際の良さに見とれてしまいました。そしてセルフサービスなので、ネギやつゆを自分で用意して席に着きます。とっても美味しかったです!栃木産…?とか言ってごめんなさい。チェーン店で長野県内に数件あるようですね。お手頃価格で美味しくて楽しいステキなお店でした。蕎麦湯もありましたよ。これもサーバーから自分で注ぐ方式だったので3杯も飲んでしまいました。

帰りのSAで車を置いた位置が分からなくなってしまい夫と二人でぐるぐるしました。結局さっき通ったじゃん、という場所にあり、認知症…?どうしようと二人で少し青ざめました。プラズマローゲンとか最近聞くけどさすがにまだ早いですかね。でも母には必要かもしれないと最近思います…認知症はできればなりたくないですね。