健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

おしぼりで口周りが荒れる…

おしぼりでうっかり口を拭いてしまうとひどく荒れたりしませんか?紙の使い捨てのもなら大丈夫なのですが、タオルのお絞りで拭くと翌々日ぐらいからとんでもないことになります。くちびるだけではなく、顎のあたりまで…。もちろんゴシゴシ拭いたりはしませんが、全体に皮がむけて痛いしみっともないしでけっこう辛いです。

祖父の3回忌で法要が終わった後にお寿司屋さんへ行ったのですが、料理が出るわ出るわ…。美味しかったし、もったいないし頑張って食べましたがかなり残ってしまい、お店の人がテイクアウト用の容器をくださいました。たぶん基本持ち帰る感じの量のお店なんだと思います。でも、参加者が全体に高齢化しているのでそれを踏まえた注文が必要なのではないかと思います(笑)

満足して帰りましたが、帰って量ったら体重は3キロ増えていました。そして翌日あたりから口の周りがおかしくなって、上の状態に…。蟹とか食べたときもそうなります。口拭いてしまいますよね。無意識に。今度から和食のお店へ行くときは気を付けようと思いました。ウェットティッシュなどはたいてい持ち歩いているのでそれを使えばいいですよね。拭かないと醤油などでかぶれますしね。

それにしても10月に入ったというのにこの暑さ。夜はそれなりに涼しいけれど日中の暑さはきついですよね。今回も着ようと思っていた黒いワンピースが厚手だったので、ユニクロの薄いブライスでごまかしました…。7回忌はもう自由な服装にしようね、と皆で確認して解散しました。