健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

旦那さんへの不満の伝え方

前に働いていたの会社の後輩が少し前に結婚しました。何しろ私が退職してからかなり時間がたっているのでそんなに頻繁に連絡を取っているわけではありませんが、たまに電話で話したりします。こんなおばさんと話して楽しいのかな…と心配になりますが、こちらとしてはうれしいです。とってもかわいい後輩でしたから。

新婚生活は楽しいようですが、ストレスがたまる事もあるようです。ちょっと潔癖症なところがあり、定位置にモノが置いてないと嫌なタイプ。なので旦那さんが決まった場所へモノを戻してくれなかったり、ちょっと汚したところをその場でふいてくれないのなどがストレスなようです。よくわかります。私もそういうのすごくイライラします。

でも、たぶん多くの旦那さんがそうですよね。それで喧嘩になることがしばしばだそうで「そういう時モンク言ったりしないんですか?なんていうんですか?」と聞かれました。モンク言うけど、それで喧嘩になった事ないなぁ…と答えると、やっぱり旦那さんが大人だからかな…と言っていました。うちは本当にめったにケンカしないので、ケンカしないで済む方法を考えたことがありません。

でもよく考えてみると、例えば何かが出しっぱなしになっていたら「もしかしたら私かもしれないけど出てたから気をつけよ~」とか、私は悪くない!という言い方をしないようにはしているなと気づきました。言い方ひとつってなんか嫌ですけど、大切なことなのかなと思いました。できればこの先も無駄な喧嘩はしたくないです。