健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

宮部みゆき「希望荘」を読みました。

宮部みゆきさんの「希望荘」を読みました。宮部みゆきさんの本は読みやすいところが素晴らしいと思います。このシリーズはドラマ化されています。第二部のペテロの葬列の続きです。

それにしても主人公の杉村さん(ドラマでは小泉孝太郎さんが演じていました)、それなりに思慮深くまた無欲でそれなりにいろいろなものを犠牲にして生きてきているのにちょっと可哀そうではないですかね?ちょっとネガティブなところがよくないのでしょうか?そしてネガティブなのはやっぱり毒吐きお母さんのせいなのでしょうか。杉村さんの唯一責められるべき所は好奇心が強い事かなと思いますが。好奇心は猫をも殺すという言葉を彼は知らないのでしょうか?

昨日主人と北見さんはなぜ杉村さんに跡を継いでほしいと思ったと思う?と聞いてみました。主人はドラマしか見ていないのですが…。そうしないと話が進まないからというみもふたもない意見しか返って来ずがっかりしました。

ドラマもなかなかでしたよね。北見さん…というか大杉漣さんが好きだったのでとっても残念です。そしてマスター!本当に杉村さんについてきちゃうなんて!マスターがいないとね、成り立たないですもんね(^^;マスターのビーフストロガノフが食べたいです。美味しそうです。うちにも出前してくれませんかね~。テロの葬列の最終話は一応to BE continueとなっていましたが。4作目の希望荘は短編なのでどんな感じになるのか気になります。そろそろですかね?楽しみです。