読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

法隆寺はやっぱりすごかった!

ゴールデンウィーク唯一のお出かけ…奈良へ行ってきました。飛鳥の方へも行ってきてとても興味深かったですが、一番は法隆寺でした。さすがに世界最古の木造建築、すごいですね。小学校の修学旅行で行ったはずですがあまり記憶はありません。小学生にはもったいない場所ですね!1500円の拝観料、入る時は高いと思いましたが(ケチですみません)それだけの価値はありますね。

付近に駐車場はたくさんあり、ゴールデンウィークでも一番近い(とうたっていた)駐車場に待たずに入れました。普段ならもっとすいているのでしょうね。どこの駐車場も500円から600円でした。

f:id:shinomayu:20170510121054j:plain

法隆寺といえば!の五重塔。それから金堂、夢殿…。圧巻でした。御朱印は長蛇の列でした。集めてないけどほしくなっちゃいました。神社仏閣行ってもお参りもしないし御朱印ももらいません。お守りも買いません。御朱印とかいらないからなんかグッズないのかな?とはしゃいでいたら主人に「全くありがたみないね、君にとっては…」とあきれ顔でした。自分だって同じなんですけどね。

大宝蔵院がまたすごくて、国宝だらけ!(法隆寺なんだから当たり前かもしれませんが…)百済観音像が本当に美しくてうっとりと眺めていました。仏像界の佐々木希ですね。作られたころには極彩色だったとのこと。どんな色だったんでしょうね。興味があります。

法隆寺に行ってみて思ったこと:一度は行くべき!