読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

沼津の深海魚水族館へ行ってきました

何かと話題の沼津にある深海魚水族館に行ってきました。大晦日に。夫くんとなぜか母も一緒に。なかなか混雑していました。私はあまり水族館に…というか生き物に興味がないのですが、夫くんが大好きなので付き合ったという感じでしたがいや、とても楽しかった!!ビックリでした。メンダコ、めっちゃ可愛い…。冷凍のシーラカンスはすごい迫力でした。とっても勉強になりました。(身にはなってないませんが)

f:id:shinomayu:20170106171904j:plain

なんだかシュールな展示も。生きてます。深海生物ってなんだかどの子も可愛い…。普通の水族館より楽しかったです。

10年近く前(まだ旦那と付き合い始めたころだ!)に、戸田にある深海生物館というところへ行きましたが、ここもなかなか楽しかったのを思い出しました。同じく駿河湾にあがった深海魚を展示してある施設ですがこちらは標本で、生きていません。手作り感あふれる珍スポット的なたたずまいですがかなり珍しい物があるそうです。(あまり覚えていないけど…)駿河湾、すごいところですね。

近くのカフェやお寿司屋さんで深海魚料理が食べられますよ。私もとりあえず食べておきたかったのですが、お昼にお寿司を二人前くらい食べたのでムリでした。深海魚料理の為に少し控えるべきでした…。