読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

白衣高血圧をなおしたい

気付けば今日から12月ですね。あっという間です。先日突然フラフラしてソファに倒れこんでしまうという出来事がありました。熱があるわけでも他に不調があるわけでもなかったのですが。主人が血圧計を持ってきたので測ってみましたが普通。5分もしたら普通に戻りました。何だったのでしょうか。

わたし、いい年して恥ずかしながら白衣高血圧なんです。病院や健康診断で測ると高血圧というアレです。大抵脈拍も早いのでもう一度はかることになり、3度目ぐらいには普通の値が出るのですが、とっても恥ずかしいのと病院によっては一度の測定で血圧が高いとかいう判断をされてしまう事もあるので毎日家で練習することにしました。

f:id:shinomayu:20161201203052j:plain

これは今朝の血圧です。なんと驚き松下電工nationalの血圧計。主人は持病があるので毎月自宅で測ったうえで病院で測るけど全く同じ値なのでおそらく正確だと思われます。いちおう正常値ですね。家系的に血圧も血糖値もちょっと不安なので食生活正していかないとなとは思っていますが、昨夜も主人が飲み会だったので帰ってからののみなおしに付き合って深夜に日本酒ほんの少しと高野豆腐の唐揚げを食べてしまいました…。主人と一緒だとついつい食べてしまうので、せめて一人でいるときはちゃんと自制したいと思います。