健康に長生きしたい主婦のブログ

インテリアや読んだ本の、健康のためにやっていることその他30代主婦の日々の記録です。

我が家のマットレス事情

我が家ではベッドは使っていません。床に直にマットレスを置いて寝ています。毎日ダイソンの掃除機をかけた後に壁に隙間を開けるようにして立てかけているのでもう10年以上になりますが、カビは生えた事がありません。夫が独身時代に使っていたベッドは恐ろ…

インランド・エンパイアをみました

デヴィッド・リンチ監督のインランド・エンパイアのDVDをみました。この映画、名古屋での公開が半年以上遅かったのでなんとなく見逃していた映画でした。3時間と長いので時間のある時に…と思っていたら10年以上たってしまいました。 夫と二人で観ましたが、…

姫路城へ行ってきました

この前計画した姫路日帰り旅行へ行ってきました。9時には姫路に到着。姫路駅からすでに姫路城が見えて、朝からハイテンションな中年女二人。姫路城、本当に白いですね~! 姫路城へまっしぐらです。良い天気で良かった。彼女との前回の旅行は、台風で帰れな…

姫路日帰り観光のプランを考えました

友達と姫路へ日帰りで遊びに行くことになりました。日帰りだし車ではないのでそんなにいろんな所へはいけませんが一応計画を立ててみました。 まずは姫路城!もちろんこれが一番の目的。歴史好きというわけではありませんが日本人として一応ね、見ておかなけ…

マリメッコのプケッティでがま口を作りました。

何となくハンドメイド気分になり、がま口を作りました。三連休どこへも行かず、夫はDIYをすると言っていたので私も…という事になったのです。ワンピースを作ろうと思いましたが、今新しい型紙を注文していてまだ届かないので前にハンズメッセで買ってきたが…

小木曽製粉所へ行ってきました

長野におそばを食べに行ってきました。突然思い立ったのでとりあえず長野方面へ出発してからスマホで調べて「小木曽製粉所」というお蕎麦屋さんに決めました。セルフサービスのお店とあり、なんだかとっても惹かれたのです。 着いてみると店の外まで行列して…

「IT"それ"が見えたら、終わり」をみました

スティーブン・キング原作のITの試写会に行ってきました。 ごめんなさい、試写会なのに好意的な記事に出来そうにないです。原作が好きすぎて映像化したものを批判するってけっこうファンとしてはダメな方ですよね。原作のイメージを壊されたくなかったら見な…

ついにハロウィングッズをごっそり捨てた

ごっそりと言うと大げさかもしれないけれど、ハロウィングッズがけっこうたくさんありました。ちょこちょこ捨ててはいましたが、気に入ったものは捨てられずにいました。ハロウィングッズってなんであんなに可愛いのでしょうか。クリスマスグッズとかはそん…

賢いけどついつい遊んじゃうところが弱点

月曜から夜更かしを二週間分まとめてみました。今週はなんとゲストがガッキー!!やっぱり可愛いですね。ガッキーと佐々木希ちゃんは何度見てもかわいい!とうっとりしてしまいますね。ガッキーはたまにちょっと頬がこけている気がする時があって心配になり…

選挙に台風にパン食べ放題

期日前投票をして週末は沖縄にいるはずだったのに主人の入院騒動で当日に投票することになりました…が、台風!いつも自転車で行っていましたが初めて車で投票所へ向かいました。普段はたいてい期日前投票をするので区役所ですがたまに行きそびれます。投票所…

沖縄旅行のはずがなぜか入院…

今週末、主人と二人で沖縄へ遊びに行く予定でした。二人とも沖縄は初めてなのですごく楽しみにしていました。ガイドブックも二冊買ってずいぶん前から計画を立てていたのですが、今朝…もう昨日ですね、日曜の朝にのどが痛いと主人が言います。触ってみると熱…

やまやのランチに行ってきました。

栄にあるやまやのランチに行ってきました。明太子の”やまや”です。夜はもつ鍋がおいしそうです。ランチタイムはなんと明太子と高菜が食べ放題なのです!もちろんご飯もね。 開店すぐでしたが結構並んでいました。待っている間に注文と会計を済ませます。なか…

名古屋のバゲットラビットへ行ってきました。

名古屋の名東区にあるバゲットラビットと言うパン屋さんへ行ってきました。よく通る道に去年かな?開店して、いつも並んでいるしお店の外観はお洒落だしラビットだしで気になっていました。近所の人の話によるとどこやらから移転してきたそうです。自由が丘…

オリーブ・キタリッジの生活を読みました。

エリザベス・ストラウトのオリーブ・キタリッジの生活を読みました。 ピュリッツアー賞を受賞した作品です。実は先に「私の名前はルーシー・バートン」を読んでとても良いと思ったのでかなり期待して読みましたが、想像以上に良かったです。オリーブみたいな…

おしぼりで口周りが荒れる…

おしぼりでうっかり口を拭いてしまうとひどく荒れたりしませんか?紙の使い捨てのもなら大丈夫なのですが、タオルのお絞りで拭くと翌々日ぐらいからとんでもないことになります。くちびるだけではなく、顎のあたりまで…。もちろんゴシゴシ拭いたりはしません…

7人のシェイクスピアを読みました

漫喫に行ってきました。買おうか迷っていた7人のシェイクスピアの新シーズンがあったのでうれしかったです。おさらいに前のシーズンの最終巻を読もうかと思ったのですが置いてありませんでした。ひどいですよね~。でも安心して下さい、2巻に明らかにそんな…

この週末の過ごし方

夫婦二人で子がないので、基本的にどこかお出かけしています。お出かけしない週はホームパーティー…なんて洒落たものではないけれど家で飲み会をしたり、DVDパーティーと称して飲み…けっきょく飲んでばかりですね。そんな感じです。 しかし今回は先日のブロ…

片頭痛に帯状疱疹に…

先週酷い片頭痛に悩まされました。もともと頭痛持ちではありましたが、こんなひどい片頭痛は経験したことがありませんでした。頭痛くても寝てしまえばとりあえず大丈夫な程度だったのですが、今回は痛すぎて目が覚めてしまいました。ハンマーで殴られている…

IKEAのカタログが届きました。

毎年楽しみにしているイケアのカタログが届きました。 今年はダイニングテーブルを買い替えようと思っています。今使っているのはイケアのテーブルです。ただ、やはり外国人使用なんでしょうか、少し背が高いのです。それが理由の買い替えなので、イケアでの…

ハンズメッセへ行ってきました

昨日、ハンズメッセへ行ってきました。いつもは栄のアネックスの方へ行きますが、今回は名駅のハンズにしてみました。開店に間に合うようにいきましたが、すでに大行列でした。いや~、なめてましたね。ハンズメッセ。大体毎年行きますが、初日の開店に行っ…

ピエール・ルメートルの「天国でまた会おう」を読みました

ピエール・ルメートルの「天国でまた会おう」を読みました。とっても面白かったです!一気読みでした。「その女アレックス」の人です!カミーユ警部シリーズは陰鬱で後味も微妙で面白いけど好きにはなれませんでしたが、(でも続編を楽しみにしています)この…

漫喫でビールをのまないようにしたい!

夫と二人で夕食後に漫喫へ行ってきました。久しぶりに行ったので読む本がたくさんあり忙しかったです。最近節約に励んでいるので、できるだけ低料金済ませたいと思うので、オープンシート2時間500円でそれだけで帰りたいと思うわけなんです。ですが、ついつ…

旦那さんへの不満の伝え方

前に働いていたの会社の後輩が少し前に結婚しました。何しろ私が退職してからかなり時間がたっているのでそんなに頻繁に連絡を取っているわけではありませんが、たまに電話で話したりします。こんなおばさんと話して楽しいのかな…と心配になりますが、こちら…

ムササビウォッチングツアーへ行ってきました

軽井沢へ遊びに行ってきました。目的はムササビ!星野リゾートの中でムササビの観察ができるのです。しかも97パーセントの確率とのこと!しかし残念ながらその日は雨でした。レインコートを着て傘をさして向かいました。 最初にムササビの基本的な生態をスラ…

チャウ・シンチーの人魚姫、面白かった!

チャウ・シンチーの人魚姫のDVDを観ました。そうです!少林サッカーやカンフーハッスルのあのチャウ・シンチー監督です!どうして映画館でみなかったのか不思議ですね。 ちょっとだけ落ち着いちゃった感はありますけど、とっても面白かったです。少林サッカ…

人生は遊び場…ジム・キャリーのイエスマンをみました

たまたまテレビでやっていたのを録画してあった(ずいぶん前ですが…)ジム・キャリーのイエスマン “YES”は人生のパスワードをみました。とっても楽しい映画でした。 関係ないけど気になる高級コーヒー…一杯2500円!(税別) ブラッドリー・クーパー、かっこいい…

いらない服をまた処分しました。

いらない服をまた処分しました。暑くて外に出るのが嫌なので、毎日家の中で遊んでいます。…子供の話じゃなくて私の話。子供は居ません。 すでに服の数は最低限に絞ってあるはずでしたが、チェックしてみると去年一度も袖を通してない服や着るには着たけど来…

名古屋のゲリラ豪雨

昨日の雨、すごかったですね。昨日はたまたま夫が割と早く帰宅したので、そんな事になっているとは全く気づきませんでした。朝のニュースを見てびっくりです。すぐ近くの駅が冠水…昼間車で通った場所も冠水していました。大曽根駅がすごかったですね。 夫が…

七つの会議を読みました

池井戸潤の七つの会議を読みました。ドラマ化もされているんですね。そりゃそうか、池井戸潤さんの著作でドラマ化してないものを探す方が大変ですかね。読みやすく面白かったです。朝起きて、寝坊助のダンナが起きてくるまでに最後まで読んでしまいました。…

素敵な遺産相続を観てきました

土曜に伏見ミリオン座で素敵な遺産相続をみてきました。1日映画の日で1000円だったし、公開初日なので混雑するかなと思いましたが、ガラガラでした…。ミリオン座は最近一番よく行く映画館です。入り口にある雑貨の販売も楽しくて好きです。アフガンレースの…